2010/01/07

輸出管理の法令集の改訂版がついに発売に

輸出管理に携わる人なら(ほぼ)誰でも持っていると思われる法令集の改定版がついに今月1月25日に発売になります。

安全保障貿易管理関連貨物・技術リスト及び関係法令集【改訂第15版】
http://www.cistec.or.jp/publication/shoseki/a02_houreisyuu.html

ようやくというか、すごく待ち望んでました。というのは、現行の14版は平成20年5月発行です。
それ以来、通常兵器キャッチオール規制、外為法の改正、リスト規制の改正などなど多くの改正が続き、その度に追補版や個別事項の解説本で補ってきましたが、ようやく1冊の本にまとまりそうです。

とはいえ、今年4月1日のリスト規制改正はこの本に反映されるはずもなく、それは次回にってことですね。
リストの改正はほぼ毎年ですのでこれは宿命と思い受け入れるしかありません。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿